牧師結城昭氏の独り十字架行進

記録映画 (10〜12) 福島県いわき市久ノ浜 7・17 反原発反核 牧師結城昭氏の独り十字架行進

10 福島県いわき市久ノ浜7・17 牧師結城昭氏の独り十字架行進

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Q8Rnht929mk#t=0s

 

11 福島県いわき市久ノ浜7・17 牧師結城昭氏の独り十字架行進

 

http://www.youtube.com/watch?v=WoifXyFca5w&feature=player_embedded#t=0s

 

12 福島県いわき市久ノ浜7・17 牧師結城昭氏の独り十字架行進

 

http://www.youtube.com/watch?v=WDRSilZbvbg&feature=player_embedded#t=0s

 

------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



救援本部ニュース109  2011.7.25


 


100ミリシーベルト以下なら問題なし。それは全ての科学者の合意事項」なんてふざけるな! 


江戸川区81日 御用学者 福士政広 講演会 


大ウソ講演を絶対許さない! 


 


「年0.1シーベルトが避難の目安に」 欧州放射線リスク委員会議長 バズビー博士 


 


江戸川区長はなぜ、札付き御用学者を呼ぶのか!


 東京都江戸川区は、8月1日19時から750人も入る区内の会場(タワーホール船堀5階)で、福士政広首都大学東京教授の講演会を予定。その題名は「放射線放射能を正しく理解しましょう」とし、原発事故発生で「健康への影響を心配されている方もいらっしゃる」ので、放射線の専門家の講演会を開くとのこと。


 ところがこの福士政広教授なる人物。6月6日朝のフジテレビ『知りたがり』では「もう首都圏の放射線量は事故以前に戻ってる」と誰も信じないウソをつき、7月6日朝のNHKでは「100Sv以下なら問題なし、それはすべての科学者の合意事項」と言ってのけた御用学者そのもの。


江戸川区は、8月13日にも、小岩で「放射線をあびてもDNAの修復能力で大丈夫」とする御用学者の中川恵一氏の講演会を予定しています。


江戸川区の公園や保育園など各所が高放射線量のホットスポットになっていることは、周知の事実。そんな江戸川区で、札付きの御用学者たちを呼んで、嘘八百の「放射線放射能を正しく理解しましょう」「100㍉シーベルト以下なら問題なし」という講演会を開く意図はいったい何なんでしょうか?


福島原発事故が起こる前は「原発絶対安全」とする御用学者が横行していました。今度は「放射能も安全」とする学者を呼んでウソを振りまくことなど絶対に許されません!


 多田正見 江戸川区長は大ウソ講演会をやめろ! 住民をだますのではなく、若者や子どもたち、住民の健康にとって必要なすべての措置を直ちにとれ!


 


若者と子どもたちの未来をかけて 


江戸川区に住み働く若者と子どもたちの未来をかけて、行動しましょう。


 すべての原発いますぐなくそう!


 


江戸川区長に大ウソ講演会の取りやめ求め、抗議の集中を! 


抗議先:3652‐1151江戸川区役所 多田正見区長あて


 




 


-----------------


 



IAEA事務局長、福島事故後も「原発は増え続ける」






  • 2011年07月27日 07:08 発信地:東京


【7月27日 AFP】国際原子力機関IAEA)の天野之弥Yukiya Amano)事務局長は26日、東京電力TEPCO福島第1原子力発電所の事故後も、世界の原発は増え続けると語った。

 天野氏は、脱原発の考えを打ち出した菅直人Naoto Kan)首相との会談後、「事故で拡大のペースが落ちるとしても、原発は今後も増え続ける」と記者団に語った。

 天野氏は「ドイツなど一部の国は原子力政策を見直したが、多くの国は地球温暖化対策などで原発は必要だと考えている」と述べ、「だからこそ、安全性を強化することが必要」と語った。

 また、25日に福島第1原発を訪問した天野氏は、IAEA原発事故の収束に協力することを、菅首相に約束したと述べた。

菅首相は、国内全原発欧州連合EU)で実施されているものと同様の「ストレステスト」を行うと発表している。天野氏は、福島第1原発事故のあとで、各国が原発の安全性を確認することはとても良いことだと述べ、IAEAがそういった安全性調査を国際的に行うことができれば良いとの考えを示した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2816220/7562432?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics



 


 


 


すべての原発 いますぐ
なくそう!全国会議
8・5結成集会
★8月5日(金)18時半〜
広島市東区民文化センター

被爆66周年ヒロシマナガサキ
・フクシマをくり返すな!
すべての核と原発をなくせ!
戦争をとめよう!
8・6ヒロシマ
大行動
原爆ドーム前ヒロシマアピール
8月6日(土)9時〜原爆ドーム前
★8・6ヒロシマ大行動
8月6日(土)12時半〜
広島県立総合体育館小アリーナ
主催 8・6ヒロシマ大行動実行委員会
hansen-hiroshima.blogspot.com/

http://hansen-hiroshima.blogspot.com/

 

http://hiroshima100.net/daikoudou/

 

 

                                • -

記録映画(9〜6) 反原発デモ 7・17「いわき」終了後、牧師結城昭氏インタビュー

9 反原発デモ 7・17「いわき」終了後、牧師結城昭氏インタビュー

http://www.youtube.com/watch?v=he2mdaH72uQ&feature=player_embedded#t=0s

 

8 反原発デモ 7・17「いわき」から8・6「ヒロシマ」へ

http://www.youtube.com/watch?v=5n8Bx6WG3Us&feature=player_embedded#t=0s

 

7 反原発デモ 7・17「いわき」から8・6「ヒロシマ」へ

http://www.youtube.com/watch?v=ZkYTNMi_6ss&feature=player_embedded#t=0s

 

6  反原発デモ 7・17「いわき」から8・6「ヒロシマ」へ

http://www.youtube.com/watch?v=tkmBwUNSjI8&feature=player_embedded#t=0s

 

----------

 

 

 

 

 

 

救援本部ニュース112号 2011.7.28

http://blogs.yahoo.co.jp/shinsaikyuenhonbu/folder/291382.html

原発7・17いわき集会 発言集(その4)

一切の出発点は24年前の国鉄分割・民営化にあった

辻川慎一動労水戸副委員長 まとめの提起

いわき市、誇り高い街。

 私が住んでいるひたちなか市は、東海村の隣。東海原発の至近距離に住んでいる。JCO事故の時は、子どもたちも小さかったんですが屋内退避に。
 そして今回、地震を引き金にした原発事故がありました。

 電力会社の人たちは、「メルトダウンがおこるのは一億年に一回」なんて言ってきた。炉心溶融がおきても、放射能漏れがおこるなんてことはさらに確率が低いなんて言ってきた。その連中が、今度は「直ちに影響がない」とか「笑顔で生活してれば、はね返せる」なんて言ってる。まともに信用できないなんてことは歴然としている。

動労水戸という労働組合として、この集会を呼びかけたのは、こうした現実の一切の出発点が24年前の国鉄分割・民営化にあったんだ、と是非強調したかったからです。

国鉄分割・民営化に、およそ20万人の国鉄労働者が職場を追われ、200人の仲間が自殺に追い込まれた。私の職場にも居ました。「怠けている」「一番の原因は労働組合にある」と言って。この20万人、200人とその家族は、その人生をグジャグジャにされた。

 それだけじゃない。労働組合を敵視し、労働組合をつぶすことによって何がおこったか。国鉄分割・民営化によって、地方ローカル線はどんどん切り捨てられ、労働者が切り捨てられた。闘う労働組合つぶしと一体で、労働者派遣法が作られた。

 それから24年経って、世の中、どうなってますか? 今日発言された若者のほとんどが非正規雇用でしょ。震災の後は、3カ月先がどうなるかも分からない状況にありますよね。誇り高く生きるどころか、とことん頭を低くし、平伏し、奴隷以下と言ってもいいと思うんだけど、そうしないと自分たちの食い扶持さえ稼げない。すべてが国鉄分割・民営化から始まったんです。

国鉄水戸動力車労働組合って言ってますが、24年もたってなんで「国鉄」と付けているのか。結成して以来、ありとあらゆる団結破壊のための嫌がらせを受けてきました。私も運転士でしたが、組合結成の首謀者ということで、このいわきまで飛ばされました。旅行センター分室ということで、名前は格好いいけど、仕事は何もない。見せしめだよね。私のとこの組合員も、売店蕎麦屋、ジュースの補充。鉄道に就職したのに、動労水戸をやめない限りは一切鉄道の仕事に就かせない、と24年間闘ってきた。仲間を絶対に大事にするということを貫いてきた。

 とにかく動労水戸は分割・民営化絶対反対なんです。

原発絶対反対」でのみ、すべての労働者、農民、漁民、住民は団結できる

 言いたいことは、「原発絶対反対」でのみ、すべての労働者、農民、漁民、住民は団結できるんです。

絶対に奴らを逃がさない!

 明日、どうやって生きていくのか、という農民、漁民。手塩にかけてきたものがグジャグジャにされている。一切の責任を、政府、東電、電力会社に取らせるしかないじゃないですか。奴らは、徹底的にごまかし、逃げようとしている。日本政府の歴史は戦前も戦後も棄民の歴史ですよ。絶対にそんなことは許さない。これからいろんなことが起きます。絶対にやつらを逃がしてはいけない。そのために今日、このいわきで集会を呼びかけました。

 そして、あいつらがやらないんだったらおれたちがやってやるということです。常磐線の復旧だって、われとわが手でやるということです。徹底的に除染しないと常磐線なんか復旧できないんです。だけど、どんなに大変でも絶対やるという意味を含めて今日の集会を呼びかけました。福島原発を撤去させ、除染させて、鉄路を、職場を取り戻す。

 このいわきは、原発労働者の出撃拠点になってます。原発労働者とともに、政府、東電の責任を徹底的に追及しよう。それが、すべての原発を止めていく道なんだ、と。

 そして、日本の労働者の闘いだけでは、原発の息の根を止めることはできません。全世界の労働者が固く手を結んで闘ったときにのみ、止めることができる。とくに、アメリカの労働者との連帯が決定的です。世界最大の原発保有国であり、核兵器を独占して、この核独占体制を世界に認めさせるために言い出したのが「原子力の平和利用」なんです。アメリカの世界支配を貫くために、それに中曽根が乗っかる形で利権をつくりながらやってきたのが日本の原発政策です。

 8月6日には、アメリカの反戦の母と言われるシンディーシーハンさんが来ます。9月11日には震災6カ月ということで、全国各地で原発反対集会・デモが予定されている。11月には労働者集会があります。

 この半年間の闘いを、今日を皮切りに、いわきから、福島から水戸の地から作っていこうということで、これからもよろしくお願いします。


すべての原発 いますぐ
なくそう!全国会議
8・5結成集会
★8月5日(金)18時半〜
広島市東区民文化センター

被爆66周年ヒロシマナガサキ
・フクシマをくり返すな!
すべての核と原発をなくせ!
戦争をとめよう!
8・6ヒロシマ
大行動
原爆ドーム前ヒロシマアピール
8月6日(土)9時〜原爆ドーム前
★8・6ヒロシマ大行動
8月6日(土)12時半〜
広島県立総合体育館小アリーナ
主催 8・6ヒロシマ大行動実行委員会
hansen-hiroshima.blogspot.com/

http://hansen-hiroshima.blogspot.com/

http://hiroshima100.net/daikoudou/

 


                                          • -

東京新聞こちら特報部を読んで

2011・07・28 東京新聞こちら特報部

記事リード

原発事故に直撃された福島県で今月、脱原発団体が批判する学者や機関と県内の大学との連携の動きが相次いだ。

福島大学独立行政法人日本原子力研究開発機構原子力機構)と連携協定を締結。

福島県医大では「年間100ミリシーベルトの被ばくまで安全」と講演した山下俊一・長崎大教授が副学長に就任した。

地元では「大学の権威で、被害の訴えが封じられるのでは」と、懸念する声が漏れている。

                          • -

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-MsDn3waBFk#t=0s

山下俊一

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1440&bih=699&q=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E4%BF%8A%E4%B8%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E4%BF%8A%E4%B8%80&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l1903l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

            • -

長崎大学・山下俊一!お前は悪魔だ!

2011年03月30日

長崎大学・山下俊一!お前は悪魔だ!・・・(飯山一郎)より

朝ズバ.みのもんたが今朝も原発安全論をブッていた.

女川原発は,震源地に近い原発なのに無事.住民の避難所になっている!」

地震も,大津波も,今後,キチンと安全対策をとれば大丈夫! というのだ.

この後におよんでも,原発推進派はTVを使った洗脳工作に躍起になっている.

「ただちに健康を害するレベルではない!」

と,東京電力に薄汚いカネをもらったオウム教授達も相変わらずTVでオウム返し.

この殺人オウムのなかには,放射能は恐くない!などと言い出す悪魔もいる.

たとえば,山下俊一(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授)だ.

筋肉に入って肉腫を起こすセシウムは今もベラルーシで大問題だが,山下は,

セシウムは筋肉に蓄積するが心配ない!」と強弁,東電を喜ばせている.

山下俊一! お前は悪魔だ!

この悪魔,一刻も早く逮捕して身柄を確保すべきだ.

極限状況になったとき,人間の本性はムキだしになる.

とくに,カネに汚いガリガリ亡者は恥も外聞も忘れ狂奔する.

実際,極端に劣化した学者どもがTVに出て,カネをくれた東電に媚びている.

とくに東京大学は最悪だ.関村直人をはじめ,東大病院の中川チームもヒドイ.

東電のカネに汚染した東大に騙されるな! である.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!

純丘曜彰 大阪芸術大学芸術学部哲学教授博士

/寄付講座だけで、東電は東大に5億円も流し込んでいる。

一方、長崎大学は、その買収的な本性に気づき、全額を東電に突き返した。

水俣病のときも、業界団体は、東大の学者を利用して世論操作を行い、その被害を拡大させてしまっている。

いま、同じ愚を繰り返してはならない。/

なんと5億円! 寄付講座だけでも、これほどの大金が、東京電力から東京大学大学院の工学研究科にジャブジャブと流し込まれている。

これは、東大の全86寄付講座の中でも、単独企業としてあまりに突出した金額だ。

(詳細データ http://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/20110301kifu.pdf 本記事のコメントも参照せよ)

東大だけではない。

東工大慶応義塾大学など、全国のあちこちの大学の大学院に、東京電力は現ナマをばらまいている。

これらの東京電力のカネの黒い本性は、2002年の長崎大学大学院で暴露された。

そもそも東京電力が、自分の管区とはほど遠い長崎大学に手を伸ばしたことからも、手口の異様さがわかるだろう。

長崎大学医学部は、戦前の官立六医大の一つという伝統を誇り、その大学院医学研究科を2002年4月から医歯薬学総合研究科へと発展させることになった。

ここに突然、東京電力が、9000万円で講座を寄付したい、と言い出した。

テーマは、低線量放射線の人体影響。

そのうえ、その趣意書からして、原発推進とも受け取れる表現が踊っていた。

これに対し、当時の学長、池田高良(まさに被曝腫瘍が専門)は、趣意書の書き直しのみで、カネの受け入れを強行しようとした。

このため、学内外から猛烈な反対論が沸き起こり、夏には混乱の学長選となった。

おりしも、東京電力は、福島第一原発三号機で、炉心隔壁のひび割れの事実を伏せたまま、97年にむりに交換し、二千人近い作業員にかなりの被曝をさせ、その後もこの事実を隠蔽し続けていたことが、ようやく発覚した。

もはや、なぜ東電が被曝後遺症を扱う池田学長に唐突に大金の話を申し出たのかは明白だ。

かくして、代わって斎藤寛(公害問題が専門)が学長に当選。長崎大学は、9月に臨時教授会を開き、東京電力の寄付講座受け入れを取りやめ、すでに大学側に振り込まれていたカネ全額を東京電力に突き返した。

1956年に水俣病が発見された際、地元の熊本大学は、ただちに現地調査を行い、有機水銀が原因であることを特定し、チッソに排水停止を求めた。

ところが、日本化学工業協会は、東大教授たちに水俣病研究懇談会、通称「田宮委員会」を作らせ、連中が腐った魚を喰ったせいだ、などという腐敗アミン説をでっち上げ、当時のマスコミも、この東大教授たちの権威を悪用した世論操作に乗せられて、その後も被害を拡大し続けてしまった。

いままた、同じ愚を繰り返すのか。「核燃料70%の損傷」を、燃料棒292本の7割、204本のそれぞれにほんの微細な傷があるだけ、などという、アホな詭弁解説をまともに信じるほど、いまの国民はバカではない。

なんにしても、テレビで口を開くなら、まず、東京電力から受け取った黒いカネを、全額、返してからにしろ。

テレビもテレビだ。公正、中立、客観を旨とする以上、解説を学者に頼むなら、原発賛否両方の学者を公平に呼べ。

調べるプロなら、連中のウラ事情ぐらい調べておけ。

http://blog.goo.ne.jp/capitarup0123/e/205302f158bd4cb6d70ce72d229d9608

ブログ 明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

                                    • -

日本各地、世界各地の反原発デモに恐怖した原子力既得権益同盟たちは、この7月から反動的攻勢を、あらゆる分野でかけてきた。

日本政府はインターネット情報発信を監視するための事業予算も計上したらしい。
東電や電気事業連合会が闇の工作機関と工作者を雇っていることは昔からだ。原発推進の世論を構築するためである。そして異論を排除してきた。

福島県庁では毎日「東電・電気事業連合会・日本政府」による密室の謀略会議が行われている。

このままでは福島県民は見殺しにあい、放射能被爆モルモットにされてしまうだろう。